株式会社KGS
 
 
社員ブログ
  健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)に認定されました

 階GSでは健康経営を掲げて、様々な施策を実施することで、全社員健康を目指しています。その取り組みが評価され、経済産業省の健康経営優良法人認定制度において、【健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)】に認定されました。

 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

【取り組み事例】

・定期健康診断受診率100%

・ノー残業デー(水曜日)

・記念日休暇制度

・特定保健指導実施機会の提供

・ウォーキングイベント等の開催

・お弁当の費用負担

・全面禁煙 

他にも、社員全員が心身ともに健康でいきいき活躍できるように、新たな施策にも取り組んでいきます。

健康宣言

健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

2024.03.14

  【みんなで歩いてお正月太り解消!〜目指せ!1s減!第2弾】を開催しました。

総務部のIです。

 

今年も1/5〜1/31の27日間にわたり、

【みんなで歩いてお正月太り解消!〜目指せ!1s減!第2弾】を開催しました。

今年はチーム対抗戦で、37名の方に参加していただきました。

上位のチームには健康関連の景品が用意され、上位チームの争いは大いに盛り上がりました。

さらに、参加者の中から抽選で1名の方に1万円以下のスニーカーをプレゼントしました。

当選者の方には1万円以下で好きなスニーカーを買ってきてもらいました。

このイベントを通じて、健康への意識が高まり、社内のコミュニケーションが一層深まったと思います。これからも楽しいイベントを企画し、会社全体で健康を目指していきます。

2024.03.04

  ARIGATOUポイントの結果発表〜♪♪

KGSではARIGATOUポイントという社員の会社に対するボランティア行動や、模範となる行動にポイントを付与する制度を実施しております。 

毎年たくさんの社員の方々が積極的に参加してくれています。 

1年間でポイントを貯めて、年末にポイントを商品化して社員に渡しています。

今年は商品を選んでもらう時間が取れず、ギフトカードとなりましたが・・・(笑)

 今年はポイント獲得上限に達した社員が7名いました。

 2024年もARIGATOUポイントを実施します。

たくさんの社員が参加して、模範的な行動が広まってくれたらいいな〜と思います。

 

2023.12.12

  今シーズン最初の雪山

技術部のOです。

ようやく冬本番になってきました。

例年、年末頃にスタートするのですが、今年は少し早く、今シーズン最初の雪山です。

登山口から少し行くと、雪山でよくみられる小動物の足跡がありました。

山中で小動物の足跡を見ると、なにかほっとします。

足跡等から動物の生態等を探る、アニマルトラッキングという楽しみ方もあります。

 

途中、空を見上げると、山頂付近は白くガスがかかっています。

このままの天気ですと、上に登っても真っ白で何も景色が見えません。

次第に良くなる、という天気予報に期待しつつ、、、です。

冬季小屋で休憩です。

誰もいないので、ゆっくりできます(山仲間と2人だけ)。

小屋の中には、いくつかの張り紙が掲示され、非常食の缶も置かれています。

左の缶の上フタには、「非常時以外で 食べたら死ぬぞ!!」と書かれています。「非常時以外に 食べるな」と書いていないところが、面白いです。

急斜面に差しかかるころ、天気予報の通り、晴れ間が見えてきました。

このまま晴れていてくれ!と祈るばかりです。

 

目的地に到着です。晴れ間が見えます。雲が激しく往来しています。

写真中央の人間の大きな足跡のほかに、小動物の小さな足跡がいくつかあります。

右下と左端の4つ組の小さな足跡は、ノウサギ?

真ん中の一列の小さな足跡は、キツネ??

いつも思うのですが、よくこんな寒い環境の中で動物たちは生きているなー、と。

ときおり雲の切れ目から見える景色は、雪が多く付いていて、迫力があります。若いころから、よく登った山たちです。

素晴らしい景色の中、ゆっくりしたいのですが、、、下山開始です。

登山口の近くまで降りてきました。空は晴れています。

もう、夕暮れが近いです。登山口までもう少し。

今日も、楽しい一日でした。

2023.12.05

  タイピング選手権開催しました!!

現在わが社では、若手社員が中心となり

コミュニケーション活性化のためのイベントを企画しております。

 

先日第1回目のイベントを開催しました!

記念すべき第1回目のイベントはタイピング選手権です!

 

タイピング練習用のアプリを使い、

業務で日常的に使用するスキルを競い合いました。

 

予選→決勝戦と実施し、上位5名は景品のグルメカードをゲット!

予選敗退者も上位5名の順位当てクイズに正解すると景品ゲット!

 

決勝戦の1〜3位のスコアは283・282・280と非常に接戦でした!

 

これからも様々なイベントを実施し、

社員間のコミュニケーションをどんどん活性化していきたいと思います!

2023.11.31