株式会社KGS
 
 
2016.01.05 当社が創業した昭和36年って、こんな時代でした。
当社が創業した昭和36年(1961年)って、こんな時代でした。

ちなみに創業年月の昭和36年9月は、三船敏郎が映画「用心棒」で
ヴェネツィア国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した月なんですよ。

時代劇では翌年(昭和37年)の仲代達矢主演の「切腹」もお勧めですよ。
目を見張るものが有ります。


昭和36年1月には、ジョン・F・ケネディがアメリカの大統領になりました。
3月には、名張毒ぶどう酒事件が有りました。
4月には、大阪環状線が全通しました。
5月には、南アフリカ連邦が南アフリカ共和国になりました。
9月には、第2室戸台風が室戸岬に上陸しました。この時は大阪湾岸も大きな被害が有りました。
12月には、大阪市営地下鉄中央線の大阪港駅 - 弁天町駅間が開業しました。

昭和36年のニュース映像がYouTubeに有りましたので紹介させて頂きます。

※YouTube動画の埋め込みはYouTube利用規約 4.D,Eに基づき共有を行っています。

このように、皆さんが産まれていらっしゃらないかもしれない創業当時から、
子や孫の世代の安心な生活を想い、日本の地盤、土壌を考え、安心安全な日本に
なるようにと地道に地質調査業に従事して参りました。
時代は変われど、この想いは当然、今も変わりはありません。

コラムの目次へ戻る